2021年6月18日金曜日

「BMW E46 M3 エンジンオイル交換」

エンジンオイルの定期交換です。前回交換は175,041km@2020年12月で、今回は179,827km@2021年6月ですので、4786km/6ヶ月ということになります。このご時世ですので走行が大分減っています。。R53に至っては1500km/6ヶ月というような有様ですので、R53のオイル交換はもう少し先にすることとします。

milage

いつものルーティーンですので特段変わり映えはしませんが、一応記録として残しておきます。

オイルは全信頼をおいているいつもの日産10W-50。デルタの時代から何缶購入したろうか。。。

Appearance_OIL-ENGINE


オイルフィルターもいつものBOSCH OF-BMW-2

Appearance_room-engine

始めます。

Appearance_workshop


寝板で潜って見上げるとこのドレインボルトがありますので、HEX5mmで緩めます
Bolt-Drain


オイルを抜きます
Draining_OIL


ドレインボルトのガスケットはオイルフィルターの中にセットで入っていますのでそれを使います。銅ではなく面圧の出るアルミワッシャーの設定です。
Appearance_Bolt-Drain


締め付けトルクは25Nm(250kgcm)
Assembling_Drain-bolt


オイルフィルターを取り出します。13mmのコマです。
Disassembling_Cover-bolt

Appearance_Oil-filter


オイルフィルターに付属している蓋のOリング、ボルト先端の小さなOリング、ボルト頭のアルミワッシャーを組みます。
Appearance_Filter-body

オイルフィルターをセットして
Assembling_New-Filter


蓋をしてボルトを締めます。締め付けトルクは25Nm(250kgcm)です。
Assembling_Cap-Filter


オイルを注入します。いつものように5.5L入れてエンジンをかけてオイルを一旦廻してから足りない分を補充のルーティーンです。トータルで5.8~5.9Lというところだと思います。
Pouring_Oil-Engine


終了
Appearance_Room-Engine_after-work


追記事項)

作業時にこれを発見してしまいました。。 丁度、デフの真下になります。。

Spots_OIL-Leakage

潜ってみると、、 左側サイドフランジからの洩れ。。 昨年5月は右側サイドフランジのOリングと軸シールを交換しましたが、今度は左という訳です。。今回は周囲に飛び散っていないので恐らくOリングですね。

Leakage_Diff-Sideflunge_Left

ブツは持っているので交換はいつでもできるのですが、排気系を降ろさなくてはいけないので、面倒。。

New-Parts

気が向くまで放置です。


ご参考まで)

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