2019年12月31日火曜日

「BMW E46 M3 リア廻りチェック」

続きまして、リア廻りを確認します。
車輛を前後入れ替えてみました。


想定通り、酷くは無いですが右側のサイドフランジからのオイル漏れを認めました。おそらくOリングではなく軸シールからだと思います。早急に部品を入手しておきます。
■ドラシャフランジのトルクス:E12、サイドフランジのボルト:13mm、ドレイン:上下ともにHEX14mmであることを確認。


Diffブラケットのブッシュの劣化を目視で現認しました。この汚れもDiffオイルの洩れによるものと思われます。上部トルクスはE14と思われます。Diffケースとの接続ボルトは16mm。


その他は特に問題は無いようでしたが、サイドフランジの軸シールは保有していますが、Oリングを発注しなくてはいけないので、本日は着手できません。。残念。
また、Diffブラケットとガスケットは保有しているため、このサイドフランジの軸シール交換時に同時に交換します。楽しくなってきました。。


続きまして、左前バンパーを前の所有者がヒットさせた際に破損したインナーフェンダーを交換しました。
この通り、左下が割れて破損しています。


これをこの中古品に交換します。

開いた口はこんな感じですが、配線が乱雑でしたので、この後タイラップで整理しました。

外気温センサーも移植し、綺麗になりました。


それから、、ブレーキホースがGOODRIDGEのステンメッシュに変えてありましたが、固定方法がイマイチでしたので、一旦、燃料ホースで囲んでからタイラップで固定しておきました。いずれ、ホース交換を含めきちんとしたいと思います。


いずれにせよ、この車両は我が車輛とすべく、今からリセットを繰り返していきます。これまでのクルマと同じように。やり甲斐のある趣味性の高い車輛ですので末永く付き合いたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿