調べると、タイミングチェーンテンショナースティックによるチェーンの暴れの可能性が濃厚。チェーンガイドを壊してはいけないので、早速、安心のINA製を購入し、本日交換しました。
上からは目視できません。
スマホを突っ込んで撮影。こんな感じでブロックに付いています。
難航を想定していましたが、上からのアクセスで5分でした。。
使用工具はこれだけです。19mmのコマとエクステンション。
インシュレータを曲げておいたほうが間違いなくやり易いです。
新旧比較
問題のテンショナーは、手でストロークさせると動きが渋く、時々引っ掛かりがありました。
これが原因ですね。エンジンが温まってスムーズに動きだすと安定してタイミングチェーンにテンションをかけられるのですね。これが冷間でチェーンが暴れていた原因でした。
さっさと交換。ハンド鏡で写してみました。
始動チェック。始動直後は未だテンショナーが首を出していないためかチェーンが暴れていましたが、数秒で静かになりました。完璧です。
※様々なアフターパーツメーカーからこの部品は販売されていますが、やはり、純正品かINAレベルのメーカーのものを選択スべきかと思います。
■ご参考まで
こんばんは。私の53も同じ症状ですが、テンショナー挿入時の向きがあるのでしょうか?
返信削除おはようございます。 テンショナー挿入の向きとは 上下方向の ということでしたら、特にそれは無いと思います。
削除また、同じような場所からの異音としては、この記事の上から3つ目の画像に写っているベルトテンショナーダンパーの取り付け部(M8ボルト)のブッシュ(カラー)が割れてダンパーエンドがボルトと接触してガタガタと似たような異音を出します。この辺りも是非チェックください。このカラーは単品での設定は無く、テンショナーブラケットASSYでしか出ませんので、当方は、適当な耐圧ゴムホースを外径を併せて加工してから嵌めて対応しています。無音となります。
補足します。
削除テンショナーの挿入の向きということであれば、黒いプラカバーが付いている側がエンジン外側となり、突起部を取り付けボルトの窪みに入れて締めこみます。ピストン側が直接テンショナーガイドを押す側となります。
締め付けトルク数はいくつですか?
返信削除こんにちわ。 ここは、手ルクレンチ ^^); で締め付けたと思います。。 整備書では締め付けトルクは65Nmとなっていました。 ボルト自体はM20程度ありますので、恐らく60m-80Nm程度で間違いないと思います。
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