2023年7月29日土曜日

BMW E46 M3 エンジンオイル・オイルフィルター交換

 忘備録

前回交換が199,732km@2023年2月で、今回が207,562km@2023年7月ですので、7,830km/5ヶ月での交換となります。

jacked up E46 M3


いつものオイル交換セット
Engine oil and so on


このボッシュ製のオイルフィルターは、インテークのサージタンクに干渉するので少し入れづらいし出しづらい。入ってしまえば問題ないですが。
appearance of engine room


5.95L入れます。
apeparance of engine room-2


オイル交換インターバルカウンターをリセットさせて終了です。(こちらをご参照
Meter counter


■ご参考まで


3 件のコメント:

  1. すっかりご無沙汰しています。暑い日が続きますがブログを拝見する限りお元気なようですね。
    最近は夜でも暑く中々走らせに行かないんですが、久しぶりに出かけるとエンジン失火で
    アイドリングも不安定....
    慌てて左端にとめようとしたらエンジンチェック点灯.....「久しぶりに乗るとこれだよ!」
    もっぱら走るのは基本深夜なんですが、この日も時計を見ると1:00を回ってます。
    何とか走行は出来そう。
    家から7キロほど走ったところでしたので、そのまま引き返して車庫へ(なんで左端を走ってるのにタクシ-は後ろからあおるのか?)
    翌日、以前買っておいたイグニッションコイル(社外です)に交換するも症状変わらず...
    ここから焦りだしました。
    イグニッションコイル不良だと決めてたんで.....OBDで診断しようも通信エラー!
    これはひょっとしてECUがお亡くなりに....悪いことばっか考えますが、そもそもECUダメなら走れんよね?落ち着け!と自分に言い聞かせてもう一度コイルの取り付けをよく確認すると
    6番がしっかり接続されていない!一番奥なんでしっかり取り付けたつもりでしたが....
    お恥ずかしい話です。

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  2. こんにちは。お久しぶりです。気が遠のく暑さですが、あまりの暑さに我がガレージにこの時期いるはずの蚊たちも避暑地に退散しているようで、その点快適に作業ができます。。
    失火トラブル、心労も含め大変でしたね。分かってみれば至極簡単・単純なこと、良くあることですね。当方も作業後には、作業箇所の再確認と工具の整理整頓をしっかりおこなうようにしています。昔、エンジンルームに工具を置き忘れた状態でボンネットを閉めてボンネットを板金に出した苦い記憶もありますし。。

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  3. レスありがとうございます。
    私もエンジンルームに工具....結構やります。ピックツ-ルとかの細い物が多いです。
    作業した場所の周りはよく見てるんですが....
    次回ボンネット開けた時に発見するみたいな。(普通に乗せたまま走ってる)
    でもこれって回転部分に何かの拍子に落ちたらって考えると怖いので工具の整理整頓は大切
    ですね。(工場なんかによくでかでかと書いてますもんね)

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