前回の交換が179,827km@2021年6月でした。今回、184,962km@2022年4月ですので、5135km/10ヶ月での交換となります。20万kmも目前ですが、どうということはありません。まだまだ乗ります。。
毎度変わり映えしませんが、一連の工程を記録として残します。
使用する物も毎度おなじみの物です。
- オイルフィルター:BOSCH OF-BMW-2
- アストロプロダクツ:6.5L廃油受け
- エンジンオイル: 日産純正10W-50
車輌の下に潜ると下回りガードにプラスティックの蓋があります。
アタマ13mmのボルトを緩めてオイルフィルターを取り出します。忘れずにスロットル開度センサーのカプラーを外しておきます。
オイルの残りも可能な限り清掃しておきます。
オイルフィルターに付属しているオイルフィルターボルトのアタマの小さなOリングも忘れずに交換します。
オイルもほぼ抜けきっているので、新品ワッシャーに交換したドレインボルトを締め付けます。締め付けトルクは25Nm (250kgcm)です。
最後に、オイル交換インターバルカウンターを25000kmにリセットして終了です。
逆の手順で組み付けます。締め付けトルクは25Nm (250kgcm)です。
エンジンオイルはおよそ5.8~5.9L入ります。5.5L入れてからエンジンを始動してエンジン内部に循環させて停止数分後にレベルゲージで油量を確認し、更に暖機した後に不足分を追加して F±0 に合わせます。
簡単にカウンターリセット手順を記しておきます。
- 左のボタンを押しながらイグニッションキーをACCまで一段廻します
- 押しながら待っていると rESET という表示が点滅しだしますので、一度ボタンから指を離してから短くポンと再度ボタンを押します
- すると END と表示が変わり 【250000km】 が表示されます
とはいえ、BMWは25000kmのロングドレインを謳いますが、従う気はありません。。
■ご参考まで
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