2020年11月9日月曜日

「BMW E46 M3 ブレーキキャリパー オーバーホール 右リア」

 昨日に引き続き、BMW E46 M3の右リアの ブレーキキャリパー をオーバーホールしました。

右側からは異音は聞いたことが無いため、問題ないと思っていましたが、、

やはり、前回OHをされた方は、ブーツを嵌められなかったようです。。


摘出。ブーツ外れ。。

右リアブレーキキャリパー取り外し

右リアブレーキキャリパー分解-1

右リアブレーキキャリパーピストン部

エアー圧をかけるとスーッとピストンが違和感なく出てきました。やはりこちらは問題ありません。
右リアブレーキキャリパーピストン抜き取り

キャリパーシリンダー側も問題なし
右リアブレーキキャリパーボア


入浴剤入りの熱めの風呂に入れてあげます
右リアブレーキキャリパー洗浄-1


ひと風呂浴びて、水で流してからエアーブロー
右リアブレーキキャリパー洗浄-2


とにかく、この状態を作ることで何ら苦しむことなく嵌合できます。先に入れる径が小さい側のリップがひっくり返っているので、これを修正するとこの画像のようになります。こうなれば後は簡単です。親指と人差し指の爪が伸びていると尚やり易いと思います。
ピストンへブーツ取り付け

右リアブレーキキャリパー組付け


エア抜きして完了。
エア抜き

しかし、今回購入した純正OHキットはFedexの送料入れて9000円もかかりましたが(しかし国内で買うより安い)、外した物は線径/締め代を含め全くダメージが無いため、再利用できると思います。どなたか、必要な方いれば差し上げます。。清掃したら新品のようになりました。

取り外したブーツ類


ご参考まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿