2020年5月30日土曜日

「BMW E46 M3 DSC警告灯対応 ヨーレートセンサー 交換他」

この時世でしたので、UKより3weeks弱をかけてYaw Rate Sensorが到着。
相当賑やかになっていたインパネ警告灯を一網打尽にします。

Yaw Rate Sensorの手直し品。
しかし、しっかり1年保証が付いている本格派。Warranty Protection Sealが泣かせます。。



早速作業に入ります。大した作業ではありません。30分というところでしょうか。
先ずは、スカッフプレートの内側を外します。


次に、シートを固定している2つのボルトと2つのナットを外します。16mmのコマです。

全て外してシートを後ろに傾けます。この時点でバッテリーアースを外します。

次にこのプラのネジを手で廻して外すと、カーペットをめくることができます


Yaw Rate Sensorはココにあります。4本のアタマ10mmコマのM6ボルトで固定されています。



5mmHEX×2本で固定されています。

新旧比較 左が今回交換するUK品



元の状態はこれでした。フロント左右のABSセンサーとこのYaw Rate Sensor。

Befor DSC、ABS、パンク、サイドブレーキと意味不明で賑やかなWarningLamp達。 根源はABSセンサーとYaw Rate Sensorでした。。


交換後。
C110でDTCを消しながら何度も走り倒すと、最後には何も点かなくなりました。。Sensor異常の復旧を学習したようです。すこし苦労しましたが、このあたりのメカニズムは良く分かりませんが全ての警告灯が消えたことは嬉しい。。 これで安心して好きなだけ踏んでいけます。
クラッチもとても良い感じ。  次は、車検(9月)に向けた整備です。


※後日談:
昨日、それなりの距離を走りました。 
それでもWarning Lampは一切点きませんでした。完璧だと思います。


■ご参考まで


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿