2011年7月8日金曜日

「プジョー106 エンジンオイル、ミッションオイル交換」

この車の整備記録簿に拠れば、2010/12/Eにオイルを交換しており(なにやら高価な10W-60)、既に7ヶ月と6000kmを走行していることから一応resetの意味でエンジンオイル交換を、また、その記録簿に拠ればこの5年間一度もミッションオイルを交換している形跡が無いことから、これもresetの意味でミッションオイル交換も行いました。

エンジンオイルはデルタに使っているいつもの日産GT-R用10W-50と106用BOSCHのFilter。





エンジンオイルのドレインはスクエア8mmのソケット。この工具、初の出番でした。使い古されたアルミガスケットが使われていましたが、New銅ガスケットに交換。








ミッションオイルのドレンも同じスクエア8mm。






使うオイルは勿論最も信頼を置くWAKO'S。デルタのように2缶要らないところが好き。
今、STRAIGHTは夏のセール中。10%Offでお徳ですよ。





インレット側アウトレット側共にドレインマグネットに物凄い鉄粉が。





ミッションオイルは相当換えてなかったのだろうと推察。(画像はインレット側。アウトレット側はこの3倍強)

クイックシフトもスコスコと入るようになったし、気分良し。です。

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