2024年9月6日金曜日

BMW E46 M3とR60クロスオーバーのユーザー車検

 E46M3とR60クロスオーバーのユーザー車検に行ってきました。偶然にも2台とも車検が9月ですので一石二鳥です。

先ずはE46M3。2年前の悪夢がよみがえりますが、気を取り直して臨みます。。

scenery of e46m3 vehicle inspection


いきなり排ガス検査でHCが引っかかり、出鼻をくじかれました。。

document of fail item

以前記事にもしましたが、高圧縮比エンジンのアイドルは、着火・燃焼にとっては大変厳しく、排ガス計測中に一度でも失火・半失火を起こそうものならば、HCが多量に排出されます。これを防ぐには、敢えて効率を落とした状態を模擬する、つまり、負荷をかけることです。検査時には何故かエアコンを切っていましたのでこのような結果を招きました。。ですので、2回目はエアコンを着けて、且つ、ヘッドライトも着けて再度並びなおして排ガス検査を受検。あっさり通りました。高圧縮比エンジンにお乗りの皆さんも、車検時には是非そのようにしてください。

続いてR60クロスオーバー。当然の如く難無く一発合格。

scenery of r60 crossover vehicle inspection


また2年後。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿