2024年9月3日火曜日

BMW E46 M3 スタビリンクブーツ交換

 車検間近ということで、特に問題ないと思っていましたが、、念の為E46M3の下周り点検をおこないました。デフのインプット側のオイルシールからのオイルにじみが出ているので、どこかで対処しないといけませんが、今回は清掃のみで。ということで他には特に問題ないだろう・・・と考えていたところでスタビリンクブーツの破れを発見。。orz

torn stabilizer rink boot

今から注文して車検に間に合うか?と考えていたところ、そういえばかなり前に買っていたような記憶が、、と探してみるとありました!4つ。

new stabilizer rink boot

これはプジョー106のタイロッドエンド用としてもっていたもの。かなり広範囲で使えますから持っておくことをお勧めします。

スタビリンクを車輌から外してブーツ交換を実施。

torn stabilizer rink boot 2

torn stabilizer rink boot 3


侵入したゴミはそれほど多くありませんでしたが、粗方ふき取り、
inside of ball joint


ワコーズの等速ジョイント用高級グリースを入れておきました。
grease up in ball joint


他は破れていませんでしたが、時間の問題なので左右4か所全てを交換しておきました。
no broken one

これで車検は安泰。。

fixed boot


■ご参考まで

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿