2021年9月2日木曜日

BMW E46 M3 リアからの異音原因確認_その1

 加速時と減速時にそれぞれ一回づつ、デフマウント周辺からコン!という異音が出ているので、原因を探るべくドライブシャフト、プロペラシャフト周辺のチェックのため、久しぶりに潜りました。

18万km装甲車車輌ですので、ユニバーサルジョイントの状態を把握すべくドライブシャフトは外して確認しました。36mmのコマで緩めます。




ちなみに、ロックナットを見て頂ければ分かるように、36mmコマは12角でなければいけません。ご注意を。

サイドフランジ側はE12トルクスです。

ちなみに、ドライブシャフトはスタビを外さないと取り出せません。
ブラケットは5mmのHEX、アーム側は13mm、17mmのボルト・ナットです。

結果、プロペラシャフトのユニバーサルジョイントもドライブシャフトのユニバーサルジョイントにも大きなガタは観られませんでした。
ただし、サイドフランジにガタがあることを確認しました。サイドフランジのスプラインが痩せたのか、デフ側のスプラインが原因なのかは現時点分かりませんが、今後、見極めて対処します。

いずれにしても、音源がミッションであれ、プロペラシャフトであれ、ドライブシャフトであれ、全てはデフに連結され、そのデフはリアにマウントされていますので、異音はリアから聞こえるということになりますので、原因特定は難しいものがあるとは思います。特に、Sportsモードでの高回転運転時に、「アクセルオフから全開」という場面で、リアからコン!と叩き音が出ることもありますので修復したいものです。まあ気にしなければ良いということでもあるかも知れません。問題なく普通に走るのですから。。

どなたか原因系にお心当たりのある方、アドバイスを頂けると助かります。。あるあるTipsでも構いません。。


ちなみに、似たようなサイドフランジの状況のE46 M3の動画をyoutubeで見つけましたので、共有しておきます。



ご参考まで)


8 件のコメント:

  1. 初めまして、通りすがりの素人です。興味深くブログ拝読いたしました。私も以前デフのサイドフランジのシールよりオイル漏れがありサイドシールを交換しましたが、(その時は左右のサイドシールを交換しました)ガタはありませんでした。動画にあるようにハンマ-で叩いて入れるようにギッチギチです。フランジ側のスプラインが摩耗してきているなら交換で治るのかと思いますが、サイドフランジのスプライン部分は焼きが入っているように見えました。早々摩耗するようには見えません。動画を見るとLSDのシムやクラッチプレ-トの交換をしてますが、正直私ではここまでの作業は出来ませんので社外LSDに変えるというのが現実的かと思いました。それと今さらですがデフマウント等は交換されているのでしょうか?デフ自体が動くとシフトの時にかなりの音が出るようですし、デフが動いてしまっているとサイドフランジにもストレスがかかるような気がします。デフマウントはオイル漏れが酷くなるとオイルが飛び散ってマウントの固いスポンジのような部分を侵してグズグズにするようです。参考になるか分かりませんがコメントさせていただきました。

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  2. のぶ様、
    貴重なコメントを頂きありがとうございます。おっしゃるようにサイドフランジのスプラインには焼きが入っていますので大きく摩耗することは考えられませんが、その一方でサイドフランジの交換で改善したという情報もあります。⇒①
    当方のM3のサイドフランジは、そこまで摩耗はあるものの、大きく進行しているようには見えませんでした。載せた動画のように、サイドフランジを揺すると動きますので、スプライン部、もしくはデフ内部のピニオン側のガタではないかと観ています。いずれにしても『デフの交換が必須』であると考えていますが、純正のビスコロックLSDの交換か、おっしゃるように社外LSDへの交換が現実的かも知れません。現在、普通に乗る分には何ら問題はないため先延ばしにしているというのが現状です。
    ご指摘頂きましたデフマウントについてもご指摘ありがとうございます。この部分は昨年交換していますが⇒②
    異音については何ら変わらずでした。デフケースフロント側のマウントも問題ないことは確認しています。

    これらのことから、純正LSD新品への交換が現実的な解であると思っていて、e-Bayで売られているリビルトASSYなどをその有力候補として挙げています。⇒③

    また何かお気づきになりましたらご連絡を頂けると幸いです。

    ご参考まで)
    ①:
    https://www.r9racing-jp.com/post/e46m3-%E5%8F%B3%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%BB%98%E8%BF%91-%E3%82%B4%E3%83%88%E3%82%B4%E3%83%88%E7%95%B0%E9%9F%B3

    https://my-lovables.blogspot.com/2020/05/e46-m3-diff-o.html

    https://www.ebay.co.uk/itm/164174559576?_trkparms=amclksrc%3DITM%26aid%3D111001%26algo%3DREC.SEED%26ao%3D1%26asc%3D20160908105057%26meid%3D582e82196b334ec1818a0525fac12c9f%26pid%3D100675%26rk%3D4%26rkt%3D15%26sd%3D383567019453%26itm%3D164174559576%26pmt%3D0%26noa%3D1%26pg%3D2380057%26brand%3DBMW&_trksid=p2380057.c100675.m4236&_trkparms=pageci%3Acbb80e18-5559-11ec-aedb-566462f6d11c%7Cparentrq%3A87c674a417d0a44d43ca2940fffcb976%7Ciid%3A1

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  3. 早速にご返信いただきありがとうございます。フロントデフマウントのチェックやシールのオイル漏れ等すでに対応済みだったのですね、失礼いたしました。
    参考①を拝見しますと、確かに瘦せてしまうようですね驚きました。ピニオン側のガタではないかとの事ですが、バックラッシはどうでしょうか?e46m3は結構大きめのような気がしますが、詰め過ぎると潤滑不良による摩耗を進めるようです。
    すでに確認済みでしたらこの限りではありませんが・・・

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    1. レスありがとうございます。バックラッシュは大きいように思います。車両を持ち上げて片側のタイヤを廻すとそれなりの大きさのバックラッシュがあることが分かります。これを勢いつけてタイヤを廻すとカン!とデフケースから音がします。これが異音の根源だと思っています。どこから音がしているかについては、ファイナルギヤのバックラッシュだけではなく、プロペラシャフトやドライブシャフトのユニバーサルジョイントのガタも考えられます。切り分けが難しいのですが、車両の下に寝ながらタイヤを廻し続けて得た結論がデフのスプラインでした。のぶさんのM3はこの辺りはどうでしょうか?タイヤを空転させても当然、カン!音は無いでしょうか?もし機会があれば試してみて教えて頂けると助かります。。

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  4. 承知しました。近々デフオイル交換しますので、その時やってみます。結果はまたご報告させていただきます。

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    1. ご快諾ありがとうございます。助かります。。

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  5. こんばんは、遅くなりましたが、昨日デフオイル交換を実施しましたのでご報告いたします。結論から申し上げますと私の車でも「カン」といった音が出ています。前進させる方向に回すと出ないのですが、後進させる方向ですと出ます。ちなみに前進させる方向に回すと、「ゴッ」といった鈍い音がします。バックラッシュもタイヤで測ってみたのですが(バイクのチェ-ンの弛みを測る要領で金尺を当ててどの位あるのかといった測り方ですが)約5mmでした。ただ私が鈍感なのか加速時と減速時の「コン」といった音が分かりません。エキゾースト等が変わってますので音に気づかないのかとも思います。参考にならず申し訳ありません。

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    1. のぶさん、
      ご確認とご連絡を頂き、ありがとうございました。そうですか、、「カン音」は出ますか。。バックラッシュも当方と余り変わらない様です。悩みは深まります。。いずれにしても貴重な情報を頂きました。いろいろとご配慮をいただき、ありがとうございました!

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