2021年9月28日火曜日

BMW E46 M3 バッテリー交換(AC-Delco)

 最近、またDSC警告灯が時々点灯するようになり、INPAやDISでエラーコードなどを確認しようとゴソゴソしていたら、ものの1時間程度でバッテリーが完全放電してしまいました。DISのデバイス簡易テスト中になにかおかしいな、、と思っていたら、スターターも回せなくなっていました。。 orz

以前にもリアウインドー枠を小1時間修正するため、リアウインドーの開閉を繰り返していたらバッテリーが上がってしまい、この程度で上がるのはサルフェーションでバッテリーが劣化しているのだろうな、、と思いながらジャンプコードで始動させて、お茶を濁していました。。 が、クルマ入手以来、一度も交換したことがなかったため、今回、交換することとしました。(181,526km時点)

性能とコストの高いバランスが気に入っていて、これまでの所有車は全てAC-Delcoを使用しています。今回も当然AC-Delcoという1択で決めました。。80Ahもあるので、少々高価ですが。。



説明するまでもないですが、、使用工具は、
 ・10mmコマ+ラチェット
 ・13mmコマ+ラチェット
 ・10mmメガネ
 ・プラスドライバー


言わずもがなですが、、バッテリはリアトランク右にあります。この黒いカバーを外します。


すると、何やら凝った作りのブラケットで固定されたバッテリーが見えます。
13mmのコマでボルトを2つ外し、ブラケットの頭に付いているプラスのボルトを緩めて取り外します。


しっかりとした作りのブラケットです。初めて外しました。。


ハーネスを外してバッテリーを取り外します。
※横着しましたが、本来は作業の最初に端子を外しておくのがセオリーですね。。


付いていたバッテリーは、見たことのない物でした。。調べたら韓国製でした。ヒュンダイなどの純正搭載バッテリーとのことです。

74Ahのバッテリーです。

さて、特に何ら目新しいことはありませんが、、新品のAC-Delco装着の図です。ブラケット中央のプラス頭のボルトをぐっと締め込んで終了です。


スターターの勢いが増しました。。やはり、バッテリーに限らず、自分で一度リセットすると以降は管理しやすくなりますね。


ご参考)松竹梅 for E46M3 BL32

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿