最近、またDSC警告灯が時々点灯するようになり、INPAやDISでエラーコードなどを確認しようとゴソゴソしていたら、ものの1時間程度でバッテリーが完全放電してしまいました。DISのデバイス簡易テスト中になにかおかしいな、、と思っていたら、スターターも回せなくなっていました。。 orz
以前にもリアウインドー枠を小1時間修正するため、リアウインドーの開閉を繰り返していたらバッテリーが上がってしまい、この程度で上がるのはサルフェーションでバッテリーが劣化しているのだろうな、、と思いながらジャンプコードで始動させて、お茶を濁していました。。 が、クルマ入手以来、一度も交換したことがなかったため、今回、交換することとしました。(181,526km時点)
性能とコストの高いバランスが気に入っていて、これまでの所有車は全てAC-Delcoを使用しています。今回も当然AC-Delcoという1択で決めました。。80Ahもあるので、少々高価ですが。。
・10mmコマ+ラチェット
・13mmコマ+ラチェット
・10mmメガネ
・プラスドライバー
付いていたバッテリーは、見たことのない物でした。。調べたら韓国製でした。ヒュンダイなどの純正搭載バッテリーとのことです。
74Ahのバッテリーです。
さて、特に何ら目新しいことはありませんが、、新品のAC-Delco装着の図です。ブラケット中央のプラス頭のボルトをぐっと締め込んで終了です。
スターターの勢いが増しました。。やはり、バッテリーに限らず、自分で一度リセットすると以降は管理しやすくなりますね。
ご参考)松竹梅 for E46M3 BL32
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