2021年4月18日日曜日

「BMW E46 M3 10インチ 1DINナビ EONON GA9450B 装着」 

基本的にナビが無くとも私は問題は無いのですが、いつもナビ席に座るかみさんから "是非付けてくれ" というリクエストがあったため、今回、eBayでUSAから輸入しました。

EONON GA9450B というBMW E46専用設計の1DINナビ(アンドロイド)です。ご存じの方も居られるかと思いますが、E46への2DINナビ装着は極めて困難で、内部のエバポレータの樹脂ケースを切った貼ったしないと設置できませんし、それを生業としている業者もあります。このようなことはしたくは無いのでこれまで我慢してきましたが、今回良さそうな大画面1DINナビが見つかりましたので購入してみたという次第です。


EONON GA9450B  E46用ハーネス、GPSアンテナ、wifiアンテナ、マイク、USBケーブル×2、内張外し工具などE46装着用フルセットです。とてもスタイリッシュ。

1DINアンドロイドナビ一式

1DINで、しかも奥行きも少し短いです

1DINアンドロイドナビ外観


車両購入時から付いていたカロッツェリア。気に入ってはいましたが、交代です。
設置前

モールから外します

設置要領-1

設置要領-2


純正は横幅が長いので、社外品のオーディオには下の画像のようなカバーが必要です。
設置要領-3


張りボテ感満載。。
設置要領-4


引き抜きます。この車輛で初の作業ですので、この中を見るのは初めて。。
設置要領-5


どうということなし。。ただ、ホコリがすごい。
設置要領-6



空調パネルは下の小物入れのところに移設するので、外します。また、1DIN×2に区切っていたブラケットも取り去ります。

設置要領-7


ごちゃごちゃと配線が出てきますが、どうということはありません。。
設置要領-8



説明書には、下図のように取り付け部の枠の部分が少し当たるので、”切り取ること” とあっさり書いています。。こんなことは極力したくはないのですが、致し方なし。従うしかありません。。 相手は厚手のプラなので、たいそうな工具は必要ありませんが、狭いので、下の画像のような平行に切れるニッパーがあるとすぐに終わります。こんなものは持っていなかったのですが、近所の中古工具屋さんに180円で売っていました。。

設置要領-9


こんな感じで切り取ります
設置要領-10


これは右側です
設置要領-11


GPSアンテナ、wifiアンテナ、マイク、USB配線×2をダッシュボードの中を通して設置。本体への接続もおこないます。
設置要領-12


ここで、一旦、作動の確認です。動いているようで安心。。
設置要領-13



実は、ナビ裏のモールパネルがどうしても嵌められずに、このようにサンダーでリブを落としました。。
これまたこんなことはしたくはなかったのですが、ナビの裏に滑り込ませる形になりますので、エアコンの吹き出し部との関係でどうしても入らず、、このような対応と相成りました。。

設置要領-14


取り付け方は、ナビのステーの上にエアコン吹き出し部が重なり、そこをビスで共締めという構造ですが、締めてしまうとモールパネルを入れるスキマがありませんので、ネジを極力緩めておいてから、何とかスキマを開けてモールパネルを滑り込ませ、下の画像のように、その後に隙間から何とかネジを締めこむというアクロバティックな作業が必要でした。しかもモールパネルの裏リブを削り落とすのが前提で。。もう少しうまいやり方がありそうですが。

設置要領-15


ともあれ、装着完了です。とてもモダンで良い感じになりました。

設置後外観-1


まともに作動することを確認して、本日は作業終了。。 
とてもキレイで大きい画面で、とても気に入りました。 
要は、スマホのテザリングで作動させるアンドロイドタブレットE46専用搭載版というところです。

設置後外観-2


ご参考まで)

この商品は、何故か国内のamazonでは販売が無いのです。

ですので、eBayの情報を載せておきます。私が購入したお店で、たぶん、今最安値です。

https://www.ebay.co.uk/itm/163570325412


後日追記)

備忘録も兼ねて、下記を残しておきたいと思います。良く分からない部分でもありますので。

・言語設定: 

日本語を選択の後に、一番上にドラグして優先順位をTOPにしておくことが必要です。

https://drive.google.com/file/d/1sHEZym3cSWk8eXRSBH_pMF15zKH58H5K/view?usp=sharing


・日時自動設定(国設定):

日本標準時がありますのでそれを選択。また通常はGPS時間の取り込みを選択しておくとよいとのことです。

https://drive.google.com/file/d/1MM2dVIUV4i4hkzfv9AdVbB3IeiMqhcXc/view?usp=sharing


・ラジオゾーン設定

Settings--->Car Infotainment--->About device--->setting--->取説に書いてあるパスワード--->Radio--->Zone--->Save の手順で日本ゾーンを設定します。


■ご参考まで-1

※下記の国内価格と比較するとかなりeBayが安いです。その差は不明ですが、下記の国内流通品は「2021」とわざわざ謳っていますからおそらく、下記eBayのものはひとつ前のモデルであることがその原因と考えます。

https://www.ebay.co.uk/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2380057.m570.l1313&_nkw=EONON+GA9450B&_sacat=0


■ご参考まで-2

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿