2021年4月28日水曜日

「BMW E46 M3 ラジオアンテナ配線補修 Fakra カプラー」

 先日のE46 M3へのEONON GA9450B設置の際、ラジオゾーンを日本国内に設定するも受信せず、そんなはずは、、と原因を探りました。

結果、ラジオアンテナである同軸ケーブルのコネクター部で断線が発生していることが分かりました。設置時にアンテナにどうも無理な力がかかったようです。

これですが、、(調査時に被覆のアース部をねじ切ってしまっています。。)欧州車でラジオアンテナコネクターとして使用されているFakra仕様のコネクター。これに国内アンテナJASO仕様へ変換する必要がありますが、その接合部となります。

L型Fakraコネクタ

早速、ネットで入手して補修しました。物はこれになります。形状をストレートにしました。

ストレートFakraコネクタ

同軸ケーブルをこの図の寸法で作成します。

製作図面


そして、このとても小さな真鍮の電極に中心線を差し込んでハンダ付けします。。丁寧な仕事が求められます。ピンボケ済みません。。
極小端子結線


そのまま端子に差し込み、外側のアース被覆を端子後端に被せます。

アース部結線


最後に円柱状の圧着端子を圧着して終了です。本来は、6角にカシメることができる圧着ペンチを使用するのがベストですが、保有していないので通常の電工ペンチでカシメました。。まあ問題はありません。

カシメ結線


こんな感じで完成です。
コネクター嵌合


EONON GA9450Bのアンテナ配線と結線し、ラジオを受信することを確認して終了です。

接続確認


ご参考まで) 

コードレスのはんだゴテは今回のような車内での細かな作業にはかなり向いていますね。是非持っておきたい工具です。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿