2021年3月7日日曜日

「SA22C ターボ 回想録」

 昔の画像を整理していたら、当時かなり本気で作ったSA22Cが出てきましたので忘備録として上げておきます。 こんな時代が懐かしい方へ。。

SA22C外観-1

1998年から2004年まで手を入れつつ所有していました。

フルノーマル車輛を入手し、当時の改造パーツですので全てアナログのものですが、思うように作り変えました。作業は全て自分でおこなっています。


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■車輛:1984年式 SA22C ターボ IMSA V-5記念限定色 キャナルブルー

■仕様:@思い出せる範囲

・Engine: 12A サイドポート加工+フルオーバーホール

・Original TURBO System: KNIGHT S320コンプレッサー(FC3S用HighFlow)+FC3S純正センターカートリッジ+360度メタル+VG30DETT純正タービン を組み合わせたオリジナル

・吸気系:HKSインタークーラーキット

・排気系:Original製作+ERCサイレンサー

・点火系:HKS-CDI

・燃料系:450cc/min(純正Primary)+低抵抗380cc/min追加インジェクター×2 @大容量燃料Pump+燃圧2.2kg/cm2

・潤滑系:純正MOP+オイル混合燃料200:1

・Management: 純正PCM + HKS EVC / Trust RebicⅢ+Simulator

・ブレーキ:FC3S純正アルミ4ポットキャリパー

・足廻り:オリジナル車高調+AE86用TRDショートガスショック

・駆動系:純正5MT + 機械式LSD

・その他、ロールケージ 他多数

■過給圧セット: 0.9kg/cm2@3000~7500rpm(Rev.Limit)

■燃料セット: リニアO2 A/F計と排気温度計@タービン入口 とにらめっこの実走マッピング

⇒Rich失火Zoneと排気ガス温度1000℃(タービン信頼性)の制約条件の範囲内でパワー寄りセット  

■進角セット:体感トルクBest -3deg

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SA22Cエンジンルーム-1

SA22Cエンジンルーム-2

SA22Cエンジンルーム-3


SA22C室内-1

SA22C室内-2

SA22C室内-3



ステアリングはデルタEVO2の純正品
SA22C室内-4

SA22C外観-2


相応のパワーが出ていることと、本来の軽量さも加味され直線もコーナーもかなり良い感じで、お気に入りのクルマでした。 懐かしく思い出し、目頭が熱くなります。。

ちなみに、これまで所有したロータリー車は、25年間で下記です。。 
・SA22C T/C:2台 
・FC3S 前期:1台 
・FC3S 後期:3台
・FD3S 4型:1台 

これはこれで良い時代でしたね。

※こんなページがありましたので、ご参考まで載せておきます。
https://nosweb.jp/articles/gallery/1539/7977

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