2021年3月14日日曜日

「BMW E46 M3 プラグ交換」

BMW E46 M3を入手以来、一度も点検も交換もしていなかった スパークプラグ を交換リセットしました。

プラグはBOSCH YR6LDE  細中軸のイリジウムトップを使いたかったのですが、今回はスタンダードなこれを使用します。

BOSCHスパークプラグ6本



M12ネジの2面幅16mmの小型プラグ
BOSCHスパークプラグ外観-1


側方電極がツイン+太中軸の至って普通の気中放電プラグ
BOSCHスパークプラグ外観-2


作業自体は何ら大したことはありません。
①タワーバー撤去
②エアコンフィルター撤去
③右と左を渡している電源配線と配管類をまとめているプラカバーの撤去
④エアコンフィルター部の全撤去
⑤ヘッドカバーのブローバイ配管外し
⑥ヘッドカバーの撤去
⑦コイル×6の撤去
⑧スパークプラグの取り外し
⑨上の逆の作業で組み付け
エンジンルーム内外観-1


②エアコンフィルター撤去
※下画像の黄色○部をひねるとpop-upして外れます
部品取り外し-1

③右と左を渡している電源配線と配管類をまとめているプラカバーの撤去
※爪であっさり外せます
部品取り外し-2


④エアコンフィルター部の全撤去
※トルクスT30ネジ×4つです
部品取り外し-3


⑤ヘッドカバーのブローバイ配管外し
※摘んで引き抜きます
部品取り外し-4


⑥ヘッドカバーの撤去
※アタマ10mmのナット×6個です
※ヘッドカバーを外す際にはオイルフィラーキャップ外し、ヘッドカバーが外れたら直ぐに元に戻しておきます(物の落下防止)
部品取り外し-5

⑦コイル×6の撤去

※カプラーはコイル上部を摘んで起こすと下図のようにワンタッチで外せます

コイル外観-1

※コイルを引き抜く際は少し力が必要なので、エクステンションバーでテコの原理で外しました

コイル取り外し要領

コイル外観-2

※プラグホールの状態:特にオイル漏れ等は見当たりませんでした。17万kmのわりには優秀です。ヘッドカバーガスケットの交換履歴があるのでしょうね。恐らく。 下図は1-2cylinder

スパークプラグ周辺-1

スパークプラグ周辺-2

⑧スパークプラグの取り外し

※2面幅16mmのソケット

スパークプラグ外観-4

6本共に、とにかく固く、緩める際に ねじ切るのでは、、 という恐怖がありました。。こんなに終始硬いプラグ外しは初経験で、もしねじ切ったらそこで終了、、ですので、慎重に作業しました。

タップを切るようなやり方で、少し緩めたら少し戻して、また少し緩めたらまた少し戻してを繰り返して緩めます。皆さんの車輛も可能性ありますので、慎重に作業してください。

スパークプラグ取り外し



※ネジ部は特に損傷はありませんでした。茶色の堆積物が廻り難くしていたのでしょうね。
とにかくM12ですので、肉厚が薄いためねじ切るのではないか、、と緊張しました。。
中軸も側方電極もそれなりの消耗で、特に異常はありません。Gapも1.1mm程度というところでしょうか。
スパークプラグ外観-5

※6本とも同じような状態です
スパークプラグ外観-6

次回、また緩める際にきついと困るため、組付けはネジ部に薄くモリブデングリースを塗っておきました。

スパークプラグ外観-7

組付け時はスルスルと入りましたので、ヘッド側のネジ山は全く無事のようでしたので安心。。

締め付けトルクはプラグの箱に書いてあった23Nmで締め付けました。


スパークプラグ取付要領-1


逆の手順で作業完了です。
※コイルは下図のように、取り付ける位置がボッチとボッチの間に突起部を嵌めるようになっています
コイル取付要領-1


始動して問題ないことを確認して終了です。

エンジンルーム外観-2


■ご参考まで


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿