2019年5月26日日曜日

「BMW MINI R53 エンジンマウント交換」

先日リトアニアから輸入したR53用のエンジンマウントを交換します@78690km。

いろいろとアフターマーケットパーツはあるようですが、FebiはBMWへサプライヤとして純正パーツ納入しており、この品も純正品と同一品とのことで購入。マウントの減衰特性は極めて重要ですので、純正を使いたいものです。




現状はこのような状態で、漏れが始まった初期の状態。放置するとえらいことになります。
この車両は前のオーナーが一度マウントを交換していますが、その当時の多量の液封マウントオイル漏れの痕跡が随所に見られます。なかなか掃除しても綺麗にならないツワモノのようです。



インナーフェンダーは外しませんが、寝て作業する必要があります。


緩める箇所は下記の通りです。

①車輛下側から引っ張りで留めているM8トルクスロングボルト
インナーフェンダーを外さずに、寝板+1/2inchロングエクステンで作業しました。
しかしここにも前回の液封洩れの痕跡が生々しく残っています。


このトルクスはこれが必要です。 E12トルクス

続いて、
②フロント側マウントブラケット固定ボルト 16mmコマ
③エンジンマウントトップナット  18mmコマ

④リア側マウンtのブラケット固定ボルト 16mmコマ


⑤マウントステー固定ボルト 16mmメガネ


これらを外せば取り出せます。
しかしそのままだとエンジンが落ちるので、予めジャッキで支えておきます。


取り出しました。
前オーナーでの液封洩れの痕跡が激しく残っています。シリンダーヘッドまで飛散しています。
今回はこうなる前の対応です。


外したブラケットとマウント。マウントは手でコキコキと動くレベルで劣化していました。オイルの海になるのも近かったかも知れません。

新旧比較


できれば、このボルトも同時交換が望ましいですね。


交換完了。

ダイレクトな振動が減り、優しくなりました。

ついでに、一度も確認していなかった点火プラグを確認しました。
NGK製BMW純正の4極セミ沿面放電仕様。効率よりも耐久性重視の仕様。特におかしくなかったのでこのままとしますが、気中放電+中軸イリジウムにしたいところ。しばらく考察します。コイル能力もあるでしょうから。



■ご参考まで   ※純正同等品質Febi-Bilsteinがおすすめです。他の安いものは安易に使ってはいけません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿