2016年8月20日土曜日

「プジョー106 2代目 タイミングベルト交換、テンショナー/アイドラーベアリング、ウオーターポンプ交換」

続きまして、、タイベル周り交換。これまでの整備暦がわからないため、リセットの意味も含め敢行。

アフターパーツのタイベル、ウオーターポンプ、タイベルベアリング、あいどらーベアリングのセットもの。








水を抜いて、タイベルカバーを外して、、 緩めた形跡なし。アイマークなどペンの跡も一切無し。本当にプジョー工場で組んだままのような気がします。






ウオーターポンプ新旧比較。インペラー形状が違う。が、もちろん問題なし。むしろ高効率形状。
外したものもなんら異常はなし。やはり一度換えているのか?と思うくらい。(左中古、右新品)






テンショナー/アイドラーベアリング新旧比較。これもまったく問題なし。まだまだ使えそう。
(左中古、右新品)




タイベル。これもなんら問題なし。
しかしこの車輌、整備した形跡が無いのにこの程度のよさ。。メーター6万kmはおそらくウソではない。。
しかしこれまでやってきたデルタの18mm幅タイベルを思えば安心感そのもの。。切れるはずもなしにと思ってしまう。







ウオーターポンプ、各ベアリングを組んで、






ベルトを張って。これ結構難しいね。カムプーリーのM6 3本を緩めて各部のテンションを調節する。





もろもろを元に戻し、ドラシャOHからクラッチ、足廻り、タイベルまで暑かった4.5days作業完了。





これで自分のクルマになりました。。


■ご参考まで(信頼に足るサプライヤーGATES製)


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿