2024年4月24日水曜日

ワコーズ クイックリフレッシュの機能  WAKO'S QUICK REFRESH

先日、とある方面からワコーズ クイックリフレッシュを戴きました。

現在所有している車両には使用する予定はありませんが、添加剤など基本的に信用していない当方が、唯一、過去にランチアデルタで使用してきた経緯がある大変信頼している商品です。

オイル全体の粘度を上げることなく、可動部であるピストンリングとシリンダーのスキマなどの極薄の油膜部の動粘度を上げると共に高剪断力下での油膜切れを防止することで金属接触を回避する方向に機能します。結果として、摩耗防止と摺動音の低減を図ることができる優れもので、エンジンオイルで潤滑している可動部であれば潤滑機能やシール機能の大幅な底上げが可能です。

ランチアデルタでは固着しかけているピストンリングのシール機能復活やバルブステム部からのオイル下がりの予防、そして何よりの静音化に効果がありました。(静音化は入れた瞬間に感じることができました)

ただし、とても高価なので毎回のオイル交換で投入するには財布に優しくないことがネックです。

R60クロスオーバーはEGR系とDPFへのカーボン堆積への影響が不明なことと、E46M3では可動部機能に特に問題を感じていない為、一旦保管しておきます。

特に旧車には最適な添加剤だと思いますので、ぜひ試してみてください。

Appearance of Wako's Quick Refresh


■ご参考まで


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿