2011年9月30日金曜日

ランチアデルタ コンプレッション計測」

最近のデルタのコンプレッションは如何ほどなのかということで、計測してみました。

ゲージはよくあるこんな品。ストレート製。





暖機走行後、計測する気筒のみプラグを外してコンプレッションゲージをプラグホールに接続します(もちろんハイテンションコードは4本ともプラグから全て外しておきます)。
燃料カット/点火カットを忘れずに。。(クラセン信号カットか、デスビ信号カットでOKです)





スロットルを全開にしておいてクランキング。PeakHoldしますのでそのまま計測値を読み取ります。(クランキング回転補正は当然ありません。。)

Result
#1: 11.7kg/cm2




#2:11.8kg/cm2





#3:11.8kg/cm2 






#4:11.7kg/cm2





バラツキも小さく、絶対値も圧縮比8.0のエンジンにしては上出来かと。2009年末のヘッドO/H後のバルブとバルブシートとの馴染みも良好なようで安心しました。。
本日、ストレートのエンジンコンディショナを購入してきました。第3回ピストンリング廻りカーボン除去!を近いうちに施工しようかと。ワコーズのクイックリフレッシュと共に。前回が2月だったので。


■ご参考まで

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