2023年10月9日月曜日

BMW E46 M3 オルタベルト、テンショナー、テンショナーベアリング、アイドラーベアリング交換

ベルト周りについては前回の交換から丁度3年・4万km経過していますが、冷間始動直後のベルト鳴きとベアリング異音が顕著となりましたので、今回、エアコンベルト周り以外を全て交換しました。 @210,620km

■交換部品

・オルタベルト:6PK1460 コンチネンタル製

・オルタベルトテンショナー:INA製

・オルタベルトアイドラーベアリング:INA製

・オルタベルトテンショナーベアリング:INA製

Parts to be replaced


作業工程は前回の交換で詳しく書いていますので今回は割愛します(前回の記事ではテンショナーベアリングのボルトをT45トルクスと書いていましたがこれはT50の誤りでした)


■交換前

before replacing


■交換後

after replacing

※ちなみに、テンショナーベアリングT50トルクスの締め付けトルクは41Nmです


取り外したものがこちら。

old ones


このアイドラーベアリングがカラカラとやる気のない音を出しておられ、今回の犯人でした。。
グリースが出てしまっており油膜切れですね。
tensioner bearing _the cause of Noise trouble


このテンショナーベアリングはまだ頑張っていましたが時間の問題の感強し。。
idler bearing

テンショナー自体は問題なしですので、予備でとっておきます。
tensioner

交換後、当然の如くエンジンルームからベルト周りの異音は消え去りました。次回の交換はまた3年後でしょう。


■ご参考まで

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