BMW E46 M3にて、冷間始動時にキュルキュルとテンショナーベアリングが鳴くようになりましたので、リセットします。
いつ交換されたか整備歴に記載がないため。
この車輛で初めての作業ですので、全てが手探りとなりますので、時間がかかります。が、これが楽しいのです。。
先ずはファンシュラウド、向かって左のプロテクター?を外してみます。右のプロテクターはアッパーラジエターホースを貫通させているため外せません。 が問題無いようです。
エアクリーナーボックスも外します。10mmコマでHIDユニットとの共締め箇所も含め3か所を緩めます。
ところで今回交換するものはこれら。
・オルタベルト:6PK1460 コンチネンタル製
・エアコンベルト:5PK828 ゲイツ製
エアコンベルトテンショナー:BMW純正品
・オルタベルトテンショナー:INA製
・オルタベルトアイドラーベアリング:INA製
・オルタベルトテンショナーベアリング:INA製
エンジンルーム上側から外せるものは外し、ラジエターファンシュラウドの固定は、どうも下からやらないとダメらしいので、クルマをウマに上げて、アンダーパネルを外します。これはアタマ8mmのコマで7か所を緩めれば簡単に取り外せます。
そしてココにファンシュラウドを留めているT25のボルトがシュラウド下側左右に2か所あります。これは下からではないと手が入らないと思います。(下から寝て撮影の図)
ファンは、この工具が必須です。あちこちのサイトに安く出ています。私は中古を安く買いました。。
ネジは逆ネジですのでお気をつけて。ファンとファンシュラウドを同時に抜き取る感じですね。
先ずは、外側にあるエアコンベルトから外します。テンショナー本体にあるテンションを緩める部位を16mmのメガネで緩む側に向かって時計方向に回します。するとテンションが抜けますので、あっさりベルトを外せます。(下から寝て撮影の図)
次に、オルタベルトを外します。画像中央の蓋のついているテンショナーベアリング(蓋は簡単に外せます)を固定しているT45トルクスを向かって時計方向に廻すとベルトテンションが抜けてベルトを外せます。アイドラーベアリングは16mmのコマで緩めます。
テンショナー本体はテンショナーベアリング左上に見えている蓋を外して、13mmコマで外します。画像に映っていませんが、もう一つ13mmコマで外すボルトがあります。
外したモノ群
新品で組んでいきます
ベルトは何ら問題ありませんでしたが、リセットします。でもまだ使えるね。。使いませんが。
ベアリング異音は消え去りました。
ご参考まで)
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