2023年2月12日日曜日

BMW MINI R53 エンジンオイル交換

 寒さの合間を縫って、放置していたR53のエンジンオイル交換をようやくおこないました。前回は91,918km@2021年12月で今回は98,950km@2023年2月ですので、1年2ヶ月7,032kmの交換となります。かなり放置でした。。


オイルはいつものマツダ純正5W-30



これもいつものMAHLEのオイルフィルターとアストロの廃油受


かなり汚い状態でした。次回はもう少しインターバルを短めにしたいと思います。


オイルの汚れがよく分かる画像

丁寧に掃除をして組みます


とても不便なことに、オイルフィルターボディはこの隙間からは干渉して出し入れできません。。面倒ですがタイヤを外しタイヤハウス横から出し入れする必要があります。また、フィルターボディを外す際にはオイルが相当量漏れますので、この画像のようにウエスやタオル類を敷いておかないとロアアーム近傍がオイルまみれになってしまいます。

うまくフィルターボディを嵌めたら頭36mmのSSTで締め付けます。

オイルを入れて終了です。


ご参考まで)


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿