BMW E46 M3 ビルシュタイン車高調のリアのアジャスターは 「バネの上に設置? or 下に設置?」 について、本ブログ記事へ頂いたコメントから、改めてリアをバラして確認してみました。どう考えてもコメントで云われているように、バネ上に取り付けることが、下記の理由から適切であると考えましたので。
- バネ下に取り付けるとバネ下重量がいたずらに増加
- サスペンションの動きに応じて車高調アジャスターがアッパーアームの上で揺動する可能性あり
現状確認です。アジャスターはバネ下に設置しています。
バネを取り外して再度確認します。ブランド刻印は下図の向きに印字されており、普通に考えればバネ蜜側が上向き(車体側)と考えられます。
やはり、どう考えても、当方のビルシュタインの車高調アジャスターはバネ下に設置するしか装着ができないという結論に至りました。やはり違和感はあるのですが、付く付かないで言えば、バネ上には取り付けられないので、
やはり仕様によるのだろうと考えます。
ネットを見て改めて徘徊してみると、やはりアジャスターとバネに仕様差があるようで、当方の仕様は下図となります。
出典:https://aucview.aucfan.com/yahoo/r75368624
一方、バネ上に取り付ける仕様は下図のようです。
出典:https://aucfree.com/items/l533543101
明らかに車高調アジャスターの形状が異なります。この形状ならばバネ上に取り付けて車体との間に挟み込むことができます。。バネの印字も上向きですし。。
当方の仕様は恐らく古いものなのでしょう。新調したくなってしまいました。。
アジャスターの皿が緩んでいたので、ついでに締め直しておきました。
のぶ様、貴重な情報をありがとうございました! おかげさまで結論がでましたので納得しております。引き続き、何か気になることあれば情報共有をお願いします!
このアダプターに関するこれまでの記事の内部リンクを置いておきます。
- 記事-1:「BMW E46 M3 リア車高調アジャスターを固定」
- 記事-2:「BMW E46 M3 リア車高調アジャスターの固定を開放」
- 記事-3:「BMW E46 M3 ビルシュタインのリア車高調アジャスター設置方法 最終章」
■ご参考まで
写真も多く、とても分かりやすいブログ拝読いたしました。製品の仕様変更だったのですね。納得できました。
返信削除新調!いいですね。海外サイトを見回すと(国内で買うよりも安いですね)よい車高調はたくさんあると思いますので是非!
コメントありがとうございます。ビルシュタインも市場からのフィードバックも含めていろいろと反省し、車高調アダプターをバネ上にもっていく設計変更を行ったのでしょうね。また他にも何かあればご指南ください。。
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