しかし、点灯後にイグニッションを切ってから再始動させるとリセットされて消灯しますが、しばらくすると、また点灯するを繰り返します。
以前も原因究明に随分苦しみましたが、結局原因はフロントのABSセンサーでした。昨年2020年のフェイルは、下記がストアされていましたが、実は②③は、①ABSセンサーのフェイルに引きづられたフェイルでありました。ストアされたものを全て交換すると、コストと手間がとんでもないことになりますので、問題の根源を見極める必要があります。
■2020年フェイル
①ABSセンサー ②ヨーレートセンサー ③ステアリング舵角センサー
今回の原因を確認すべくINPAでストアされているフェイルを調査しました。
2つストアされていました。(ドイツ語ですので赤字で英語表記としています)
①右フロントABSセンサー
②ヨーレートセンサー
今回も前回と同様に、恐らく②は①につられて表示されているフェイルと考えますので、右フロントを調査します。ヨーレートセンサーのエラー頻度が多いことが気にはなりますが、現時点は、恐らくつられたものと思ってはいます。
ABSセンサーと車両側との連結コネクターはこの箱の中に入っています。
ABSセンサーは、ハブにHEX5mmのボルトで固定されています。
ちなみに、右側が安すぎる大陸製。抵抗値の参考比較用として倉庫から出しました。。
ブラシとブレーキクリーナーで清掃します。
スペーサーを入れたので、ホイールをセットする際に、穴が合わず、ゴリゴリしてるとタイヤが落ちたりして大変になってしまったため、これを購入しました。メルセデス純正の物とのことで、アルミ製です。先端のロール加工部が廻す際に滑り止めとなっていて、とても使い易く、一発でタイヤを取り付けられます。おすすめです。。
M12×1.5
INPAでフェイルは消去し、現時点、DSC警告灯は点灯していませんが暫く様子見です。これで再点灯するようであれば、手持ちのヨーレートセンサー予備品で試してみます。ABSセンサーがつられている可能性もありますので。
ご参考まで)
Amazonやヤフオクでは、E46M3用ABSセンサーは大陸製が大半を占めます。品質的には劣るものが多く、当方も痛い目にあっていますのでオススメしません。純正は極めて高価ですので手が出ませんが、その次の選択肢としてはDELPHIがおすすめです。 (純正品番:34521165609)
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