2020年8月22日土曜日

「BMW E46 M3 警告灯続編-3 DSC」

治ったはずですが、再発。

今度の警告灯はこちら。DSCとタイヤ空気圧。。どうにも消せません。

意味が分かりませんが、必ず解明するという意気込みでいます。

出ているフェイルは、ステアリングアングルセンサーと下のふたつはA1/A2は右前のABSセンサーの断線と出ていました。ステアリングアングルセンサーは、恐らく他のフェイルにつられたフェイルと思っています。ので、

右前をこれまで付いていたcheepな中華製ではなく、OEM品(DELPHI)をイギリスから格安で輸入。


しかし、交換するも何ら変わらず。。このRotation-Rateというのは、まさか、先日イギリスから輸入して交換したYaw Rate Speed Soensorのことなのか??と 輸出元のイギリス人と議論をさんざんして、モノは試しと手持ちの他のYaw Rate Speed Sensorと交換してみたところ、

あっさり、治りました。。


さすがに疲れました。。

このYaw Rate Speed Sensor、最初は問題なかったはずですが、2か月で壊れた模様。12か月保証が付いている商品でしたので、本人とも話して、返送して修理してもらうことにしました。


来月車検なので実は焦っていましたが、一旦OKの様相。

一安心しました。しかしよくあるようです。BMWのDSCトラブル。ハイテクも最後はuserに迷惑をかけることにつながりますので、品質確保はしっかりお願いしたいところ。天下のプレミアムブランドBMW、どうした?と言いたいところ。。

とはいえ、ここらで大抵の人はこんなクルマ、、と投げ出すでしょうけども、当方は逆にモチベートされます。。タチが悪い。。


後日追加) Yaw Rate Speed Sensorはイギリスに返送しました。確認できている別の物を保証を付けて送り返してもらうということで折り合いました。今は、物を海外に送る際にとても便利な国際eパケットというサービスがあります。簡単にそして極めて安価で送ることができます。


更に追記) 2020.9.04

発送したYaw Rate Speed Sensorは、たった6daysで本人に到着したとの連絡を受けています。本当に驚きです。今の状況で、或いはそうでなくとも、EUからの荷物は2-3weeksは当たり前ですが、こちらから発送すると6days。通関までの動きを見ていても日本人の対応する仕事の確かさとそのスピードは誇れるものがあります。しかし、何故、この効率を出せる日本が斜陽なのかということ。

更に追記)2020.9.13

イギリスから正常品を送り返してもらうのにも、6daysで本日到着。素晴らしいスピード感。

このセンサーは、予備として保管。




ご参考まで) 
絶対に安い中華を買ってはいけません。。純正は極めて高価なので、DELPHIかBOSCHがおススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿