2021年2月26日金曜日

「BMW E46 M3 ホイールスペーサー 12mm フロントへ装着」

BMW E46 M3の純正ホイールのデザインはとても気に入っているのですが、フロントホイールのオフセットがどうにも気になっていたため、今回いろいろと勘案し、12mmのスペーサーを入れました。

同感だ という方はそれなりにおられるのではないかと思っています。


■純正ホイール/標準タイヤサイズ

・FRONT: 8J+47  225/40R19

・REAR:   9.5J+27  255/35R19

この+47が何故この数値なのか、腑に落ちていません。操安性からということであればそうなのでしょうが、デザインを少しスポイルしているように感じています。ですので、今回、この+47を+35とすべく12mmを入れてみます。巷では、紳士的に面を狙うのであれば8.5J+35のようですが、当方8Jですので、まだ0.5J分の半分(25.4mm/4=6.2mm)控えめということになりますが、リアとのバランスを考えて8Jで+35を狙います。


入手した中古ホイールスペーサー。TPI製 鍛造アルミT6。

スペーサーとホイールボルト

使用するボルトは15mmのスペーサーまで使用できるものです

・純正: 首下25mm  M12×1.5

・今回入手: 首下40mm M12×1.5

ホイールボルト比較

ハブの錆び等を清掃して

装着前のハブの状態

フロント2輪とも装着します。このTPI製は、ガタもなく精度的には良い物と思います。

装着後のハブの状態

装着後のハブの状態-2

ホイール装着後のハブの状態-1

ホイール装着後のハブの状態-2

さて、Before/Afterです。撮影アングルを適当にしてしまった影響で、イマイチうまく撮れていませんが。。 

上がBeforeで下がAfterです。

結果的には、フロントにグッと踏ん張り感が出て、アタマで描いていたようなリアとのバランスもとれたプロポーションになりました。15mmではなく、12mmが良いように感じます。 


比較-1

外観_Befor-1
外観_After-1



比較-2

外観_Before-2
外観_After-2


比較-3

外観_Before-3
外観_After-3


外観_After-4

品を落とさず、とてもよくなりました! 


一旦これでフィックスとしますが、こうなるとリアもあと3-5mm程度入れたくはなります。
リア現状


■ご参考まで

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