2017年12月2日土曜日

「BMW MINI R53 エンジンオイル//フィルター交換」

オイルとフィルター交換で先ずはリセット。 62103km時点

事前に純正ドレインボルトとオイルフィルター、必要工具など準備しておき、ジャッキアップ。






このクルマ、事前に潜った際、こともあろうかオイルドレインボルト(13mmコマ)が舐めかかっていました。しかもかなりきつく締められていたため、危険と判断し、高価だったがナットツイスターを購入。これなくしては緩められなかったと思います。最近どうもボルト頭なめが何故か続いている。。

トルネード構造でなめたボルトにがっちり食い込んで離しません。。

KOKENを買いました。がっちり食い込んだ跡がはっきりと残ります。すばらしい工具。。







とはいえ、頭13mmで首下もM14程度のこの純正ドレインボルト。頭を17mmか19mm程度の設計にすべきと考えます。

オイルフィルターボディは、これまたBMW専用の36mmコマが必要らしく、ストレートで購入





オイルフィルターは、エキマニ下に斜め上を向いて設置されています。





レンチをかけて外します。





使うオイルは当然愛して止まないコレ。R53もかなりメカニカルノイズが消えました。。安売りしているようなCastrolなどとは比較にならないくらい安心できる良いオイル。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿