事前に純正ドレインボルトとオイルフィルター、必要工具など準備しておき、ジャッキアップ。
このクルマ、事前に潜った際、こともあろうかオイルドレインボルト(13mmコマ)が舐めかかっていました。しかもかなりきつく締められていたため、危険と判断し、高価だったがナットツイスターを購入。これなくしては緩められなかったと思います。最近どうもボルト頭なめが何故か続いている。。
トルネード構造でなめたボルトにがっちり食い込んで離しません。。
KOKENを買いました。がっちり食い込んだ跡がはっきりと残ります。すばらしい工具。。
とはいえ、頭13mmで首下もM14程度のこの純正ドレインボルト。頭を17mmか19mm程度の設計にすべきと考えます。
オイルフィルターボディは、これまたBMW専用の36mmコマが必要らしく、ストレートで購入。
オイルフィルターは、エキマニ下に斜め上を向いて設置されています。
レンチをかけて外します。
使うオイルは当然愛して止まないコレ。R53もかなりメカニカルノイズが消えました。。安売りしているようなCastrolなどとは比較にならないくらい安心できる良いオイル。
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