樹脂製のサーモケースのラジエターホースとの勘合部が特に夏場に破損するとの情報が散見され、そろそろ18年になるこの車輌、走行距離こそ短いものの経時劣化は免れないことと加水分解が気になるところで、破損=ブロー ですので、予防の意味で交換しました。
プジョー純正部品をプジョーディーラーで購入。
サーモケース、サーモスタット、サーモガスケット、サーモケースガスケット、おまけでウインドウオッシャーのふた。
サーモは問題ないのですがリセットの意味で交換。1代目はオープンスティックの経験あり。
エアークリーナボックス撤去1分
さっさと水抜き
さっさと分解
新旧比較。サーモ。なんら異変なし。新品も89℃品。
サーモケースもなんら異常なし。見てくれはきれいなもの。
サーモケースの内側にOリング(1340 37)を入れます
組んで
水入れてエア抜きして完了
最後に割れていたふたを交換
まあすぐに壊れるのでしょうが
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