2017年4月15日土曜日

「プジョー106 2代目 エンジンオイル/フィルター、スパークプラグ交換」

64903km 忘備録

これまた1年間交換していなかったエンジンオイル。。
プレマシーと一緒にマツダ純正5w-30で交換。古いクルマは各部のクリアランスが大きめなので、油膜厚さもそれなりに確保できる方向のオイルを選択。デルタレベルのクルマだったら、以前も選択していた15w-50程度のオイルを選択するところ。燃費には直結しますが、エンジン保護を最優先。





オイルフィルターも前回と同じBOSCH。同時に一度も換えたことの無いプラグを交換。このクルマもDENSOの極細イリジウムチップ





コイルASSYを外して交換。トルクスT30/T20





ボケボケですが。。NGKの#6が付いていました。特に問題はなし。予備プラグ化






今回もプレマシー同様、驚くほどエンジンからのノイズ的な放射音が消え去りました。オイル交換は大切ですね。
特に純正オイルは信用がおけます。 

また、極細電極プラグ交換で極軽負荷の燃焼安定性が良くなったように感じます。初期火炎核形成のロバスト性が上がっているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿