2014年5月31日土曜日

「FD3S リアピロブッシュ類交換 Final」

昨年来、リアからの異音に悩まされてきましたが、その都度、可能な限り低価格での対応を行ってきましたが、今回、敢えてこれまで中古を使ってきた部分のピロも含めて新品に入れ替えました。。最初からそうすればよかったのですが、、一度に高額の出費は家計に与えるインパクトが。。

リアロアアームのピロ。








もう二度とコトコトは言わせない。。









テンションロッドの車体側ピロ。これも高価。。(アーム側ピロは昨年交換済み)








見てお分かりのように、ツバがついているこのピロブッシュ。ツバを何とかしないと抜けません。。もう少し作業性を考えればよいのだが。。





なので、エアーカッターで切り目を入れて、万力でグイッと折り曲げて、、





プレスで抜いちゃいます




で、新品を圧入。





これでコトコト音は完治です。


リアのスタビブッシュも交換しようとしましたが、、ウチの車は強化スタビが入っていることを本日知りました。。見た目にはわからなかったですが、こうしてブッシュを見ると径の違いが歴然。。ロールが小さいなとは思っていましたが。。
ということで無駄部品と相成りました。。
仕方なく、きれいに清掃し、再組み立て。








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿