2010年1月3日日曜日

「点火系不調?」  ランチアデルタ

昨年末のヘッドOH開始の2日前にかみさんの買い物中に一度だけ発生した、エンスト&始動不能。5分も置いておくと何事も無かったかのように再始動可能だったとのこと。

原因不明のままヘッドOHを完了し昨日試走に出かけたが、やはり再発。突然IDLEでIGが切れたかのようなエンスト。その後のクランキングでは初爆もなく、始動不能。一応タイミングライトを持って出ていたのでクランプしてみると、案の定、点火していない。5分放置すると何事も無かったかのように再始動。この時は当然点火している。
"点火カットの原因"を考えた。極めて簡単なD-Jetro制御なので、クランク信号(断線・接触不良)が断然くさいということで手持ちの新品クラセンに交換。






配線がカチコチに硬化した、恐らく18年モノのクラセンはこちら。(しかし抵抗値の計測では特に問題は無いように思えた)



しかし、新品クラセンでも完治せず。1時間走行して一度だけエンスト。また、ガレージ内では始動不能に。その状況も前回と同じ。頻度は少ないとはいえ、一度でも発生すればNG。なんやあ。クラセンちゃうんかいなあということで、再度熟考。もうデスビかイグナイターくらいしかない。デスビは新しいのでomit。イグナイター逝ってもうたかの感強し。一応接触不良も考え、カプラー抜いて端子磨き&556吹きかけ。
実はこれであっさり直ってしまいました。エンスト原因は単なるイグナイターカプラー内端子の接触不良。イグナイター買わなくて良かったですわ。高いですからね。あんな小さなPartsでも。

それから、ヘッドOH後のインプレッションですが、バルブ摺り合わせが上手くいっているようで、Idle-Boostが50mmHg近く高まりました。当然低速トルクも上がったし。というかコレまでが駄目すぎたんでしょうね。これで確実に燃費も良くなるなあ。嬉しい限り。

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