2025年9月21日日曜日

BMW MINI R60クロスオーバー エンジンオイル交換 / E46 M3 エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル交換

 定期交換。一気に終わらせました。

先ずはR60。

前回交換118,816km@2025年5月4日で今回が123,165km@2025年9月21日ですので、4.5か月4349kmでの交換となります。オイル消費レベルは3000km/l程度で変わってはいませんが、ここのところ、DPF再生インターバルが短くなってきている点がとても気になっています。

使用するのはいつもの物品類。

・オイル: 日産純正Clean Diesel OIL 5W-30 C3

・オイルフィルター: BMW純正一択 部品番号11428507683

NISSAN Genuine Clean Diesel Engine Oil

Figure of oil filter and drained oil box

ドレインボルトは17mmで、締め付けトルクは25Nm

Drained oil


オイルフィルターは27mmで、締め付けトルクは占めすぎない程度に。

Disassembling Oil Filter CAP

墨汁まみれ

Oil filter with dirty oil

New Oil filter

オイルを5L程度いれてレベル調整して完了。


続きましてE46M3

Appearance of E46 M3


エンジンオイル交換から。

前回が211,595km@2024年12月で今回が215,591km@2025年9月21日ですので、9.5か月3,996kmでの交換となります。通勤に使用しなくなり、乗る機会が大幅に減っているのが寂しいところ。

・オイル: 日産純正 Endurance 10W-50(デザインが相当ダサくなった。。)

・オイルフィルター: MAHLE OX 187D(造りがとても良い。BMW純正のような設え)

Items of Oil exchange

ウマに乗せて交換開始

E46 M3 on the Lack


ドレインボルトは6mmHEXソケットで締め付けトルクは25Nm
Drained oil

オイルフィルターは13mmソケットで締め付けトルクは25Nm
Disassembling Oil filter CAP

Assembling new oil filter

Assembling new oil filter

Assembling new oil filter


続きまして、ミッションオイル交換

・使用オイル: Mercedes純正ATF MB236.14 (BMW ATFと同等)

Transmission oil

Transmission oil


先ずはミッション下アンダーカバーを8mmソケットで外し、フィラー側ボルトを17mmソケットで緩めてからスタート。
Disassembling Filler bolt of Transmission

画像を取り忘れましたがハンドポンプで規定量1.8L入れます。
※フィラー・ドレインの両ボルトにはシールテープを巻いて締め付けます
Sealed with teflon tape



続きましてデフオイル交換

・使用オイル: BMW純正指定 Castrol  75W-140

Differential OIL

これもフィラー側を緩めてからドレインを外します。工具は14mmHEXです。
Disassembling filler bolt of Diff upper side

Disassembling drain bolt of Diff lower side

ハンドポンプでフィラー側からあふれるまで入れます。
Filling diff oil into diff case

各ボルトのガスケット(M22×30)を新品にして 締め付けトルク60Nmで締め付けて完了。
Aluminum Gasket


■ご参考まで


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿