定期交換。一気に終わらせました。
先ずはR60。
前回交換が118,816km@2025年5月4日で今回が123,165km@2025年9月21日ですので、4.5か月4349kmでの交換となります。オイル消費レベルは3000km/l程度で変わってはいませんが、ここのところ、DPF再生インターバルが短くなってきている点がとても気になっています。
使用するのはいつもの物品類。
・オイル: 日産純正Clean Diesel OIL 5W-30 C3
・オイルフィルター: BMW純正一択 部品番号11428507683
ドレインボルトは17mmで、締め付けトルクは25Nm
オイルフィルターは27mmで、締め付けトルクは占めすぎない程度に。
墨汁まみれ
オイルを5L程度いれてレベル調整して完了。
続きましてE46M3
エンジンオイル交換から。
前回が211,595km@2024年12月で今回が215,591km@2025年9月21日ですので、9.5か月3,996kmでの交換となります。通勤に使用しなくなり、乗る機会が大幅に減っているのが寂しいところ。
・オイル: 日産純正 Endurance 10W-50(デザインが相当ダサくなった。。)
・オイルフィルター: MAHLE OX 187D(造りがとても良い。BMW純正のような設え)
ウマに乗せて交換開始
ドレインボルトは6mmHEXソケットで締め付けトルクは25Nm
オイルフィルターは13mmソケットで締め付けトルクは25Nm
続きまして、ミッションオイル交換
・使用オイル: Mercedes純正ATF MB236.14 (BMW ATFと同等)
先ずはミッション下アンダーカバーを8mmソケットで外し、フィラー側ボルトを17mmソケットで緩めてからスタート。
画像を取り忘れましたがハンドポンプで規定量1.8L入れます。
※フィラー・ドレインの両ボルトにはシールテープを巻いて締め付けます
続きましてデフオイル交換
・使用オイル: BMW純正指定 Castrol 75W-140
これもフィラー側を緩めてからドレインを外します。工具は14mmHEXです。
ハンドポンプでフィラー側からあふれるまで入れます。
各ボルトのガスケット(M22×30)を新品にして 締め付けトルク60Nmで締め付けて完了。
■ご参考まで
APdirect
プロテックオートストア
ヒロチー商事 1号店
整備工具のストレート
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