2024年7月8日月曜日

BMW MINI R60クロスオーバー エンジンオイル定期交換

備忘録

 R60クロスオーバーのエンジンオイル定期交換をとんでもない酷暑の中おこないました。。2か月前に消費分を補充しましたが、前回の交換から半年以上時間が経過しましたのでシステム油の全交換をおこないます。

前回が104,001kmでの交換で今回が110,270kmですので、およそ7か月6,200kmでの交換となります。

使用するオイルは、これまでのBMW純正Longlife-19FE 0W-30 C3 for Dieselの入手コストの悪さから日産純正Clean Diesel OIL 5W-30 C3 を使用することとしました。同じC3規格ですので何ら問題ありません。こちらの方が極めてリーズナブルです。

オイルフィルターはBMW純正一択です。部品番号11428507683

Nissan Genuine C3 engine oil

BMW Genuine oil filter

ジャッキアップ

Garage and vehicles


プラスドライバーと10mmソケットでアンダーカバーを外し、ドレインボルトを17mmのメガネで取り外します。かなり粉っぽく汚れたオイル。Dieselの宿命ですので、ガソリン車よりもなるべく交換インターバルは短くすべきと考えます。ドレインボルト:25Nm

draining the oil


オイルフィルターケースを27mmのソケットで取り外します。
Oil filter case


かなり粉っぽい。墨汁。
dirty oil filter

new oil filter


5L程度入れてレベルを確認して完了です。
figure of engine room


■ご参考まで


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿