2022年7月14日木曜日

BMW MINI R53 キーレスエントリーキーのバッテリー交換検討

 突然、R53の電波式キーでのキーレスエントリーが効かなくなりました。調べると、バッテリーはPanasonic VL2020というボタン型のリチャージャブルバッテリーが設定されていて、キーに内蔵されるコイルと車両側に設置されているコイルによる誘導起電力でキーを刺しての走行時に非接触充電されるという仕組みらしい。考え方としては今の時代当たり前のことですが、時代を考えると先を走っていたことがわかります。


いずれにしても、永遠などというモノは無く、このバッテリーが許容充放電回数を超えて終りを迎えたのだろうということでリチャージャブルバッテリーの交換を目論見ました。バッテリーはネットで安価に売られていますので、それを入手。

早速分解しますが、キー自体は基本永久設定のため非分解式。彫刻刀の刃で丁寧に割ります。


基板に非接触充電用コイルが見えます。


さて交換するバッテリーはこちら。


基板からバッテリーを外そうと触ると、、マイナス側のハンダが外れており、ユルユルでした。。 これが原因か。。


ハンダをし直したら、あっさり治りました。。 

ディーラーにお願いするとキー全て作り直しで5諭吉以上という法外な価格設定とのこと。みなさんもバッテリー交換やディーラーへ持ってゆく前に基板のチェックをされることをオススメします。

2液性のエポキシ接着剤で貼り合わせて完了です。作業時間15分でした。


■ご参考まで

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿