2021年12月4日土曜日

BMW MINI R53 オイル交換

 R53のオイル交換をおこないました。前回は2020年12月の88,364kmでしたので、何と1年ぶりの交換となりました。コロナもあってか、とにかく距離が伸びないのでこのように相成りました。今回は2021年12月で91,918kmですから、1年3,554kmでの交換です。

MINIのメーター

交換オイルは、いつものマツダ純正5W-30。これが一番信頼できます。
エンジンオイル


いつもの交換セット。MAHLE OX175Dのフィルターとアストロのオイル受け4.5L。
オイルフィルター

早速持ち上げてオイル抜きにかかります。
MINIジャッキアップ

エンジンオイル抜き



下から抜いている間に、フィルターボディを外します。工具は何度も紹介していますので繰り返しになりますが、アストロやストレートで売っている36mmの平コマです。
オイルフィルター工具

3/8のラチェット直付でOKです。

オイルフィルター工具

フィルターとOリングを交換してオイルを入れて終了です。4.25~4.3L程度入りました。

オイルフィルター

ついでに、オイル交換インターバル表示のリセットをおこないます。

①イグニッションOFFの状態でメーターボタンを押し続けると画像のように走行距離等が表示されます。
MINIのメーター

②押し続けたままでイグニッションをACCま一段廻します。すると『51R』という表示に変わります。ここで、一度指をボタンから離し、一拍おいて再度ボタンを押し続けます。(1回目ボタン押し)

MINIのメーター

③すると、次に『rst』という表示に変わり、点滅しだします。ここで、再度ボタンから指を離し、一拍おいてから再度ボタンを押し続けます。(2回目ボタン押し)(下の画像は取り逃したので『rst』が消えていますが)

MINIのメーター

④すると、『51R』25000kmと表示されて、リセットが完了します。
MINIのメーター

⑤キーを一旦OFFにしてから、再度ACCまで一段廻すと、25000kmにリセットされていることが確認できます。
MINIのメーター


R53は年末に車検なので、一応、下廻りをあちこち見ておきました。特に問題はないのでこのまま通します。年末の陸運支局は年末モードで忙しなく、雰囲気は嫌いではありません。。

ご参考まで)


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