2020年8月30日日曜日

「BMW MINI R53 タイヤ交換」

 昨年末に車検を通した際には、フロントの溝はまだそれなりにあったはずが、気が付くとサイドウオールと内側の溝が消失していました。。後半、摩耗が早かった印象。特にアライメントの大きな狂いは無いと思うので、フロントヘビーのこのクルマの実力かと思います。


リアに至っては、少し古タイヤであることもあってクラックが多発しており、また、昨日、ビスを踏んでパンク。。
外からゴムを打ち込んで応急処置をした状態ですので、これを機に一新します。家族の命を乗せますので。


パンク修理跡


これまでのDIREZZA DZ101は、かなりロードノイズが大きかったため、今回は、快適さと経済性、コストを両立させるこのタイヤとしました。TOYO PROXES CF2 205/45R17 30週2020製×4本

今から交換に行ってきます。。


※後日談

とても乗り心地が良いです。ロードノイズもかなり軽減されています。その一方で、再度ウオールの剛性はそれなりにあって、街中、高速の走行でもレスポンスには問題ないレベルです。良い買い物をしました。



「BMW E46 M3 タンクベンチレーションバルブ(13907831770) 交換」

BMW E46 M3での先日のENG警告灯点灯を受けて、再度eBayでタンクベンチレーションバルブ(13907831770)を購入し北米から輸入。輸送コストと納期を比べても国内で購入するよりも安く早く入手可能という不可思議な図式に首をかしげながら、2週間弱待ちました。

本日、届きましたので、早速交換しました。


エアークリーナーケースとインテークダクトを外すと充分なスペースが生まれます。



Targetはこれです。外すのに少し指力を要します。

左新品、右NG品。
特にIDLEでのハンチングが出ていたわけでもないので、Leakもしてなさそう。口で吹いてもしっかり閉じていました。ランダムな作動不良と観ます。


これで警告灯関係は一旦落着です。

しかし、何かあった際のPCM分析TOOLがC110ではかなり戦力として不足してるため、BMW DISのソフトを購入しました。今、イギリスから輸送中。最近、何でもかんでも欧米から輸入しています。国内には必要なものがタイムリーに安価で入手できない傾向があります。困ったものです。


ご参考まで)純正品ではありませんが、純正品も似たような価格です

2020年8月29日土曜日

「BMW E46 M3 リアハブベアリング (33412295519) 交換」

この夏、何かをトリガーに左リアからグリース切れのような、かすれた摺動音が散見されました。
これまでの経験から、リアのハブベアリングの油膜切れの兆候と判断し、左右リアハブベアリング交換をお店に依頼し本日車輛が帰ってきました。車輛へリア足廻りを搭載しての作業で、SST必須でしたのでお店に託しました。  純正品番:33412295519


交換部品









ベアリングを持ち帰り、ばらしてレースの具合を見ましたが、グリースが乳化を含め大分劣化していたことからこれが原因だったと考えます。距離も距離ですので。フロントも様子を見ながら一度リセットしたいと思っています。

少し、乳化が進んでいました。



予兆がありながら特に際立つ異常は見当たりませんでしたが、放っておくと面倒なことになりますので予防の見地からということで。 


■ご参考まで

2020年8月22日土曜日

「BMW E46 M3 警告灯続編-4 Fuel Tank Ventilation」

BMW E46 M3でのDSCフェイルに目途が立ったと思いきや、今度はエンジン側のフェイル。続いてくれます。経験的にもトラブルはここぞとばかりに続きます。粗方終わればかなりの期間、静かになります。なるはずです。。

フェイルフラグは、Fuel Tank Ventilation とのことですから、PurgeValveのフェイルですね。ググればよくあることのようです。




スロットル前吸気ダクト下に付属のこの部品 品番13907831770

今、北米から純正品を輸送中。。国内は高価なので。


■ご参考まで

「BMW E46 M3 警告灯続編-3 DSC」

治ったはずですが、再発。

今度の警告灯はこちら。DSCとタイヤ空気圧。。どうにも消せません。

意味が分かりませんが、必ず解明するという意気込みでいます。

出ているフェイルは、ステアリングアングルセンサーと下のふたつはA1/A2は右前のABSセンサーの断線と出ていました。ステアリングアングルセンサーは、恐らく他のフェイルにつられたフェイルと思っています。ので、

右前をこれまで付いていたcheepな中華製ではなく、OEM品(DELPHI)をイギリスから格安で輸入。


しかし、交換するも何ら変わらず。。このRotation-Rateというのは、まさか、先日イギリスから輸入して交換したYaw Rate Speed Soensorのことなのか??と 輸出元のイギリス人と議論をさんざんして、モノは試しと手持ちの他のYaw Rate Speed Sensorと交換してみたところ、

あっさり、治りました。。


さすがに疲れました。。

このYaw Rate Speed Sensor、最初は問題なかったはずですが、2か月で壊れた模様。12か月保証が付いている商品でしたので、本人とも話して、返送して修理してもらうことにしました。


来月車検なので実は焦っていましたが、一旦OKの様相。

一安心しました。しかしよくあるようです。BMWのDSCトラブル。ハイテクも最後はuserに迷惑をかけることにつながりますので、品質確保はしっかりお願いしたいところ。天下のプレミアムブランドBMW、どうした?と言いたいところ。。

とはいえ、ここらで大抵の人はこんなクルマ、、と投げ出すでしょうけども、当方は逆にモチベートされます。。タチが悪い。。


後日追加) Yaw Rate Speed Sensorはイギリスに返送しました。確認できている別の物を保証を付けて送り返してもらうということで折り合いました。今は、物を海外に送る際にとても便利な国際eパケットというサービスがあります。簡単にそして極めて安価で送ることができます。


更に追記) 2020.9.04

発送したYaw Rate Speed Sensorは、たった6daysで本人に到着したとの連絡を受けています。本当に驚きです。今の状況で、或いはそうでなくとも、EUからの荷物は2-3weeksは当たり前ですが、こちらから発送すると6days。通関までの動きを見ていても日本人の対応する仕事の確かさとそのスピードは誇れるものがあります。しかし、何故、この効率を出せる日本が斜陽なのかということ。

更に追記)2020.9.13

イギリスから正常品を送り返してもらうのにも、6daysで本日到着。素晴らしいスピード感。

このセンサーは、予備として保管。




ご参考まで) 
絶対に安い中華を買ってはいけません。。純正は極めて高価なので、DELPHIかBOSCHがおススメです。


人気の投稿