2018年9月1日土曜日

「BMW MINI R53 フロントアッパーマウント交換」

先週、走行中に突然ステアリングを切るとギーギーと盛大に異音発生。
あまりに酷いので、家族に使用禁止を発令。

ロアマウントかアッパーマウントか、、

アッパマウント左




アッパーマウント右

このゴム形状、おかしくないか?? 右だけ車高が少し低いし。


結果的にはアッパマウントゴムの破損。ゴムが破断した模様。早速部品発注。純正高いので、アフターマーケットパーツを。こんな壊れ方、初めての経験。







交換します。

頭をこれでガガッとやってから、


スタビリンクとストラットとスピンドルを締結しているボルトを外します。





ストラットを抜いた図


抜けたストラット。少し知恵の輪状態で抜けます。説明が難しい。。ここで結構時間を取られました。


新旧比較




ゴム破断で抜けたアッパーマウント。基本的に壊れてはいけないAランク部品でしょう。本当にBMW?

新品


久しぶりに登場の安物スプリングコンプレッサー。これまで車高調ばかりでしたので。
探すのに時間がかかりました。


問題の無かった左側も当然同時に交換します。


左のbefore


After


左右とも最後に軽くガガッとやって終了。2.5hrsの作業でした。


※フロントの足がとてもしっとりとなりました。壊れずとも定期交換すると良いパーツかも知れません。。



ご参考まで)

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