2016年12月3日土曜日

「プジョー106 2代目 ホイールアライメント調整」

この車輌、購入時から路面のうねりにとられ易かったことと、タイヤもフロントのショルダー周りの磨耗が激しかったので、アライメントが狂っているのだろうということでフロントのタイヤを新品交換ついでに確認と調整。

やり方はタコ糸が無かったので釣り糸で。。








この車輌のトレッドは、Front:1400mm Rear1335mm なので、その差を2で割り32.5mm。
フロントとリアのハブ位置を基準に取り、四隅に置いたウマに釣り糸をテープで留め、フロントのハブから釣り糸までの距離を基準にリアはその距離に32.5mmを足した距離になるように釣り糸の位置を調整し、これを左右とも張ります。
これでとりあえずは車輌に平行に糸を張れていることになります。

この状態でフロントのキャンバーを基準-1°00"に対して-1°20" にセット。トーインを確認します。
トータルトーイン基準0~2mmに対して、
 ■調整前右:トーイン2mm
 ■調整前左:トーイン9mm
トータルトーイン11mmという大幅な狂いでした。。原因はコレ。

これをターンバックルになっているタイロッドで調整。タイロッドの両端のナットを緩める必要があります。





左右とも調整し、
トータルトーイン基準0~2mmに対して、
 ■調整前右:トーイン0.5mm
 ■調整前左:トーイン0.5mm
トータルトーイン 1mmに設定。

ちなみにリアのトーインをみてみましたが、
トータルトーイン1~3mmに対して、
 ■右:トーイン1mm
 ■左:トーアウト1mm
トータルトーイン0mm 
ということで基準はずれ。
特に片側トーアウトが気に入りませんが、調整できないので仕方なし。。

いずれにしても、ロバストな直進性が帰ってきました。。
燃費も良くなるはず。

※その後、5時間ほど乗りました。見違えるように真っ直ぐ走ります。こうも違うかというくらい。。

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