2016年11月26日土曜日

「プジョー106 2代目 ウインドウウオッシャーポンプ修理」

マイナー修理。

いつの頃からか、ウインドウウオッシャーが前後とも出なくなりました。
モーターは廻るのですが、一滴も出ません。。
これまで放置してきましたが、車検のこともあるので重い腰を上げて修理。

ウオッシャータンクはこの位置にあります。相変わらずのフランス車。ねじ止め無しです。子供のおもちゃのような留め方がされています。 なので、あっけなく外れます。とはいえ、本当にその徹底した合理的クルマ製作に脱帽です。。国産車はこうは作れません。。





ポンプをタンクから抜き取り、




ばらすと、




この円筒状のものがシリンダーの中を往復し、前の窓、後ろの窓のウオッシャーとして切り替えているようです。
どうもこの円筒状のピストンがうまく動かなかった様子。膨れたゴムの端面を切り取り、清掃してシリコンルーブを吹いて再組み立て。タンクも相当なヘドロ量だったのできれいに内部を清掃し、ついでに配管もコンプレッサーエアを吹き入れて清掃完了。

前後とも勢いよく出るようになりました。


2016年11月6日日曜日

「プジョー106 2代目 水冷オイルクーラーガスケット交換」

これまでの作業途上、横目にチラチラとオイルフィルターの根元にオイル滲みの気配がありました。。



フィルターの締め付け面というよりは、フィルターボディ(水冷オイルクーラー)とシリンダーブロックとの間から滲んでいるようでしたので、プジョーに純正ガスケットを注文。1050yen。 おもしろい質感のガスケット。






フィルターを外すと、こんな様子。




真ん中の貫通パイプは27mmのコマで緩めます。




見難いですが、こんな感じでガスケットが付いています。




新旧比較。いい感じで経たっています。。これでは面圧が出ないですね。。





フィルターをセットし、漏れなきことを確認して完了。



「プジョー106 2代目 純正サイドマーカー交換」

プジョーに純正品を注文し、サイドマーカーを交換しました。1900yen。 



この車輌、購入当初よりなぜか右側だけ微細クラックで粉々だったので。




車輌入手から1年数ヶ月、ようやく交換。作業時間15秒。

2016年11月5日土曜日

「新そば2016」

日記

かみさんと新そば2016。北アルプスは最高の紅葉と、そして雪化粧でした。




これを堪能。





1tonをきる車体ですが、立派なHighway Cruiserです。




人気の投稿