2012年6月3日日曜日

「プジョー106 タイヤローテーション&エアコンガスチェック」

フロントとリアのタイヤを入れ替えました。フロント持ち上げるともれなくリアも持ち上がるこの車、大好きである。
夏に車検なので、ついでに目視チェック。パッド/ブーツ類、ガタ系等問題なし。大丈夫でしょう。




さてエアコン。昨年の今頃、高圧が8kg/cm2(@1500rpm N/L)程度しかなくガスを補充した経緯があるのですが、1年経ってさあどうか・・

やはり高圧側8kg/cm2。。。抜けるんだなあ。でも134ガスは安いので全く問題なし。ただ、毎年の恒例となるのでしょうね。




134ガス1缶とオイルを補充しました。




良い感じ。。



2012年6月1日金曜日

「ランチアデルタ Feed側燃料ホース交換 その2」

次に、フーエルディスのU字ホース。あまりに無茶な作りの純正U字ホースに当時呆れ、この部分はEARL'Sのフィッティングと耐圧燃料ホースを使って自作しています。10年前に交換したきりだったので、今回改めてホースを交換。

コレです。純正はこの曲がりをゴムホースで実現させています。ので、よく裂けて火を噴くと悪名高きホース部です。。





ホースのみ新品に交換します。たった50mmと70mmの短いホース。





コルゲーション被せ、全て戻して完了。燃圧をかけてチェック。走ってみてチェック。漏れなし。




「ランチアデルタ Feed側燃料ホース交換 その1」

燃料フィルターからエンジンに向かうFeed側燃料ホースは、車輌を入手以来、実は一度も換えていない。かれこれ11年になる。突然恐ろしくなったので交換することに。純正品は持っていないので、ホースのみ交換することにしました。




摘出。





びっくりの深いクラックのあめあられ。。恐ろしかったです。





カシメを壊すと、、、(エンジン側は鉄。燃料フィルター側はアルミ)





ニップルがでてきますが、どうもまともなバルジになっていない。。





燃料フィルター側は、バルジ付きのニップルを持っていたのでそれに交換し、エンジン側はこのバルジなしで。少し怖いが、新品耐圧ホースをしっかりとバンド2本締め。まあ大丈夫でしょう。




ランチアデルタ スパルコペダル装着?」

スパルコペダルを入手したので、デルタに取り付けようかとゴソゴソ。ドリルも準備完了。位置決め中にペダルのアールが取り付け側に合っていないのを確認。アールを修正しようとプレスで軽ーく荷重をかけたら、




あら?





まるで延性なし。。
終了。


人気の投稿