夜中2時出発で10時には穂高にある別宅に到着。渋滞を覚悟していたが、特に問題はなし。初秋の信州を満喫しました。
途中、学生の時に住んでいた経堂にあったラーメン勝太を尋ねて、渋滞覚悟で世田谷まで足をのばした。穂高から230kmしかないので昼に出ても楽勝で日帰りできる。
経堂(赤堤通り)の店はビルの取り壊しの理由から、店を世田谷通りに移転していることは事前に調べて分っていたのだが、行ってみたら移転先の住所にあるはずの店は既に無かった。移転から1年で廃業なのか?恐らく大将は身体を壊したんだろうなと勝手に推測。学生時代は、週に3回は食べていたときもある激旨のラーメン。私のラーメン基準のベースはこのラーメンなのである。もう食べられないのか?という感慨もひとしおで、うなだれつつ穂高までの帰路についた。とはいえ、折角行ったので祖師ヶ谷大蔵にある中国ラーメン揚州商人でも食べて帰れば良かったかなとも思ったりもしたが、次回にとっておこう。
翌日は大町の右横の山の中にある、旨いという蕎麦屋に行ってみた。小さな頃から穂高では随分そばは食べてきたが、ここの蕎麦は絶品であった。手打ちそば美郷。次回も必ず行こう。しかし、他府県ナンバーの車ばかり。皆良く知っているね。美味しい店を。
今のタイミングベルトに替えてから3回目の信州紀行だが、今回TOTAL2200kmを走破するもDELTAは問題なし。しかし、そろそろ色々とやらねばなるまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿