2009年12月29日火曜日

「ランチアデルタ シリンダーヘッド OH & 諸々_その2」  ランチアデルタ

長いので、いくつかに分けて投稿します。


続いて、これまた大嫌いなサーモスタット廻りの分解。ちまちまとした配管類大嫌い。これまたいつものようにイライラしながら完了。サーモは昨年換えた物なので再使用です。水温センサーのみ新品にしておきます。





休むことなく続いてターボをエキマニごと外します。排気系はフロントパイプとだけ切り離して外します。と、これまた楽な作業ではありませんわ。インタークーラーも外さなくてはコンプレッサー側のインテークを外せないしで、結局ターボについているもの殆ど外す必要があります。ターボのオイルリターン側のオレンジ色のホースは、新品交換なのでカッターで切りました。イン側は、オイルブロック部への接続部のみ切り離しでOKです。重いので、吊っています。。スタッドがナットと共に随分と抜けましたわ。。
一旦、バンドで吊るしておきます。。









ちなにみエキマニガスケットは薄鉄リングの付いているLANCIA純正でした。

ここまでくると、後は頭を取るだけ。気分いいわあ。
で、外しました。かみさんに手伝ってもらってヘッドボルトを鉄パイプかませた延長レンチで。ピストンと対面。ヘッドガスケットもLANCIA純正でした。どうやらこれまで一度も開けられていない様子。しかしコレだけの大空間が広がるとこれがDELTAであるとはにわかに信じ難い。。満喫しました。






ほんで、下ろしたヘッド。汚ねえにも程がある。。ちなみに排気側スタッドは9本中6本が抜けてしまっていますねえ。でも抜けたほうが作業は楽ですよ。



風呂に入れてやるため、一気にバラシマス。










ほんで、風呂へ入れてやりました。灯油で洗ってから、後は"サンエス"の洗浄剤入り入湯剤できれいきれいに。でもアルミを腐食させるので2%混合で余り長時間は避けました。この洗浄剤はお湯を使うと圧倒的に洗浄効果が高まりますよ。お試しあれ。




その3に続く。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿